渋川市北牧、南牧の史跡 [石造物]
人助けのカヤ(へだまの木) 市指定天然記念物 渋川市北牧
人助けのカヤ(へだまの木) は、天明3年(1783年)7月8日、浅間山の大噴火による溶岩流が吾妻川をせき止め、濁流となって流域の村々を襲い、田畑や民家に甚大な被害を与えた。 吾妻川河岸にある北牧地区の民家も流出し、このカヤの木によじ登った多くの人が難を逃れたことから、「人助けのカヤ」と呼ばれるようになりました。このカヤの木は、実と葉の匂いから、地元の人々から「へだまの木」とも呼ばれています。
大黒天
北牧宿 渋川市北牧
北牧宿は寛永20年(1643)に開設された三国街道の宿場町で高崎宿から4宿目、金井宿の次の宿場町で、吾妻川対岸の杢ヶ橋関所を控えていることから、北牧宿を利用する人が多く8軒の旅籠と160余軒の家屋が軒を連ねていました。草津温泉に続く草津道と真田町(長野県上田市)へと続く真田道、沼田街道西通りの白井宿とを結ぶ街道の分岐点でもあり、物資の集積場としても発展しました。
北牧宿は芝宿・古宿・新田宿・中宿・道場宿に分かれていましたが、現在は新田宿に水路が復元されています。
北牧宿本陣は代々寺島家と山崎家が交代で勤め、寺島家は現在も敷地には土蔵や洋館が建ち、長い白壁の塀は当時の繁栄を感じさせています。
杢ヶ橋関所跡 群馬県指定史跡 渋川市南牧
杢ケ橋関所:上州では碓氷の関所に次ぐ重要な関所で、元和6年(1620)に番所として置かれ、寛永20年(1643)より三国街道筋の川の関所となり、「入り鉄砲に出女」と言われるように、江戸に持ち込まれる武器と江戸から出る女性は、特に厳しく取り締まられたそうです。当初安中藩井伊家が、その後寛文7年(1667)には高崎藩が警固にあたり、地元からは定番3人が選ばれ、世襲で勤務にあたったそうです。現在のご当主は当時の定番役の子孫で、定番屋とよばれた茅葺の役宅は江戸後期に建てられたとみられ、土地や家の歴史を世代を超えて受け継がれている素晴らしい史跡です。
当時は、関所跡の上流に、吾妻川の渡しがあり、北牧宿へ通じていました。
金蔵寺の石造物 [石造物]
金井の宝篋印塔と石造物 [石造物]
地蔵塚古墳の石造物 [石造物]
地蔵塚古墳 北橘町上三原田
地蔵菩薩像
地蔵菩薩像
馬頭観音像
地蔵菩薩像
双体道祖神
庚申塔
大黒天「元治元年(1864)」
釈迦如来像
百番供養塔「天明六丙午 (1786)」
青面金剛像「享保七年 石屋 信州高遠領 彦四郎」
石祠、庚申
分水石と不動様の石造物 [石造物]
分水石と不動様 渋川市金井
この分水石は、三国街道の宿場である金井宿の東と西の宿裏へ水を同じ量で流している。 この用水は飲用・雑用・防火用に使われていた。水量のことで水争いをなくすため、均等分配の工夫がみられる貴重な意志である。 不動様は「滝不動」と言われ、この水路を守り「文久三癸亥歳八月吉日・當所安全」と村人の銘がある。当時の村人たちが災害の除去を祈って幕末の一八六三年に建てたものである。(現地説明板より)
双体道祖神
馬頭観音像
地蔵菩薩像
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不動明王像
馬頭観音像「寛文癸三年三月吉日 (1663)」
合掌観音像
馬頭観音像
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馬頭観音像「文化十酉 □□(1813)」
馬頭観音像「文化四□□二月吉日 (1807)」
馬頭観音像
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馬頭観音像「享和三癸亥□□ (1803)」
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馬頭観音像「明和三丙戌十月吉祥日 (1766)」
馬頭観音像